お知らせ
薬物乱用防止講習会を実施しました
2020.01.11
1月9日(木)、第2学年の総合学習の一環として『薬物乱用防止講習会』を行いました。びわこダルク施設長、猪瀬健夫氏とスタッフ1名をお招きし、ご講演いただきました。びわこダルクとは、民間の薬物依存症回復施設で、施設長の猪瀬氏をはじめ、スタッフ全員が薬物経験者です。ここではさまざまな薬物依存症者の回復と成長のためのプログラムを実践されています。
猪瀬氏は、ご自身が24年間の薬物乱用の実体験から、薬物依存症を克服し、今に至るまでの人生談を熱くお話しされ、生徒たちはリアルで生々しい話を真剣に聞き入っていました。生徒からは、「薬物の危険性は話には聞いていたけど、実際に経験した人の話はリアルで怖くて本当に危険なことだと実感できた」「自分と戦いながら生きている猪瀬さんは、とても尊敬できる方と思いました」「薬物が奪うものはお金だけじゃない、友人・家族、そして未来までもなくなってしまう」などと言う声も聞きました。
『最初の1回を断れば、1000回薬物を打つのをやめるのと同じ』『薬物は180度ベクトルを変える』『薬物依存はなおらない』など、ご講演のなかでの猪瀬氏の言葉は、とても力強かったです。インターネットでの誤った理解をしないでほしいことや薬物を依存するということは”未来”を差し出さないといけないことが生徒にもわかりやすく伝わったのではないでしょうか。