進学グローバルコース

ホームコース紹介進学グローバルコース
なりたい自分をめざして!

進学グローバルコース

のびのび学んで可能性ある未来を選ぶ。

POINT

進学グローバルコースの特徴

受験への自信、自己肯定感を高める“簿記”

商業系科目の「ビジネス基礎」を1年生で学び、2年生から学ぶ「簿記」につなげています。高校で初めて学ぶ科目で、一から学習習慣をつけるとともに、簿記検定合格をめざし努力することで自己肯定感を養います。また、商業系学部へは「簿記」を選択して受験することも可能です。

放課後の進学基礎講座&充実の課外活動

授業は6限目まで。放課後や長期休暇を利用して、進学基礎講座を受講できます。基礎学力を身につけて、受験専門の講師による進学発展講座へとステップアップ。もちろん費用は一切かかりません。また、部活動や生徒会活動に打ち込んで、充実した日々を送ることもできます。

3年次に進路選択授業

3年次には、文系進学(経済系)、文系進学(医療系)、理系進学の授業選択を行い、めざす進路に向けて学んでいきます。また、進学講座と連携し、公務員試験対策や就職対策も実施しています。

ゆとりのカリキュラムで多彩な学びを!

週34時間で、芸術 簿記などの幅広い知識も身につけます!決められた時間内でしっかり勉強し、学力を伸ばします。

系列大学へ優先入学!

系列大学への優先入学が可能なので、安心して放課後の時間を有効に活用できます。

進学グローバルコース

先生の声

進学グローバルコース
根来和也 先生

このコースの最大の魅力は、個性的で活発な生徒たちが集まっていること!! クラブや資格取得に打ち込む生徒、生徒会活動を楽しむ生徒、地域活動に熱心な生徒など、それぞれが自分のしたいことに日々全力で取り組んでいます。
またコースとして英会話教育にも力を入れ、グローバルの名にふさわしく、広い視野でどんなことにもチャレンジできる力を身につけて卒業を目ざします。

簿記の授業

日商簿記検定や全商簿記実務検定などに挑戦できるよ!

簿記は「会社の家計簿」ともいわれ、会社にどれだけ利益が出たかを計算する科目です。この資格を持っていれば、就職時や大学受験に使えることもあるため、本校では簿記検定にチャレンジしています。高校からスタートする科目なので、スタートラインはみんな同じ。なにより興味・関心、そして意欲が大切です。

カリキュラム

※( )内数字は1週間に学ぶ時間数です。

卒業生の進学先

4年制大学(系列)

● 大阪商業大学

4年制大学(私立)

● 関西外国語大学
● 京都外国語大学
● 摂南大学
● 追手門学院大学
● 桃山学院大学
● 阪南大学

● 四天王寺大学
● 大阪大谷大学
● 大阪学院大学
● 大阪河﨑リハビリテーション大学
● 大阪芸術大学
● 大阪産業大学

● 大阪成蹊大学
● 関西福祉科学大学
● 相愛大学
● 帝塚山学院大学
● 常磐会学園大学
● 羽衣国際大学

その他進学先

● 藍野大学短期大学部
● 関西女子短期大学
● 四天王寺大学短期大学部
● 錦秀会看護専門学校

● 堺歯科衛生士専門学校
● 陸上自衛隊
● 四条畷市役所

VOICE

卒業生の声

進路
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科
坂口修介 さん
2022年度卒 [堺市立登美丘中学校 出身]

商大堺での3年間には進路や職業を考える機会がたくさんあります。“自分がなりたい自分”が見つかると、そこから明確な目標が見え、新たな自分に出会い、モチベーションを向上させ学び続けることができます。しかし、目標を見つけることは簡単ではありません。多くの素晴らしい出会いと惜しみないサポートのおかげで今があることに感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんも目標にむかって商大堺で頑張ってみませんか?

進路
大阪商業大学 経営学部
小松美楽 さん
2022年度卒 [堺市立泉ヶ丘東中学校 出身]

3年間を振り返ると、自分が成長できる機会がたくさんありました。“勤労”の授業では命の大切さや日々の小さな感謝を忘れないということを改めて学び、仲間と過ごした時間がかけがえのないものとなりました。また、何事も全力で取り組むことの大切さに気付くこともできました。先生方もたくさん相談に乗って下さるので安心して進路をきめることができました。

一人ひとりの夢や目標としっかり向き合いたい!
勉強にスポーツに、選択肢が豊富なコース!

特進エキスパートコース
特進アドバンスコース
進学グローバルコース
スポーツコース
ページトップへ