ホーム保護者会

活動基本方針

本校教育方針に従い、さらに子供たちが正しく成長するために力を注ぐとともに、本会の発展、深化のために次の4項目を基本方針とする。

  1. 学力向上を図るために家庭学習の習慣化の援助を行う。
  2. 基本的生活習慣の確立、躾の励行、健康環境の意識を高めさせる。
  3. 教育環境への援助を行う。
  4. 会員相互の融和の促進と、学校との連携の強化を図る。

具体的な活動方針は、別記事業計画による

会長挨拶

平素は、本校保護者会活動にご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

大阪商業大学堺高等学校は、創立50周年を超える歴史のある学校です。

学校の教育理念のキーワードには「思いやり」「創造性」「プラス思考」などがあり、人として最も大切な心の豊かさを養う「心の教育」にも力を注がれています。
1981年から実施されている「勤労」の授業では、校内にある農園での作物栽培を通して、植物を育てることの神秘さ、わたしたちの生命を育む食べ物の尊さ、自分たちで育てた野菜の美味しさなどを学ぶ貴重な食農教育が行われています。

学校に行った折に見る子供たちの笑顔や頑張っている姿を目にする度に、素晴らしい環境であると感じています。
昨年度までは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、中止もしくは縮小した行事がありました。しかし、今年は「2類相当」から季節性インフルエンザなどの「5類」への引き下げに伴い、保護者会活動及び学校行事への協力につきましては、できることから再開していきたいと考えております。まだまだ通常運転には至らないかもしれませんが、お子さまが楽しく安全に学校で過ごしていただけるよう、学校と協力していきたいと考えております。

また、保護者会会報「むつみ」を年3回発行し、保護者会活動の取り組みや情報を皆様にお伝えいたします。ぜひ保護者会の企画にご参加ください。
最後になりましたが、大阪商業大学堺高等学校のさらなる発展のために、役員一同、精一杯努力をして参りますので、一年間宜しくお願い申し上げます。

大阪商業大学堺高等学校 保護者会
会長 中塚 華奈

ページトップへ