活動基本方針
本校教育方針に従い、さらに子供たちが正しく成長するために力を注ぐとともに、本会の発展、深化のために次の4項目を基本方針とする。
- 学力向上を図るために家庭学習の習慣化の援助を行う。
- 基本的生活習慣の確立、躾の励行、健康環境の意識を高めさせる。
- 教育環境への援助を行う。
- 会員相互の融和の促進と、学校との連携の強化を図る。
具体的な活動方針は、別記事業計画による
会長挨拶
平素は、本校保護者会活動にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。
大阪商業大学堺高等学校は、創立50周年を超える歴史のある学校です。男子校から男女共学となり、多くの生徒たちが日々学業やクラブ活動に取り組んでいます。
学校の教育理念を「世に役立つ人物の養成」として、「思いやり」「柔軟な思考力」「楽しい生き方」など
人として最も大切な心の豊かさを養う「心の教育」に重きを置いています。1981年からは、校内にある農園での作物栽培体験により、生命を育み心を磨く「勤労」の授業が行われています。生徒たちが育てた野菜は即売会を開催して提供し、地域と学校をつなぐ役割も担っています。このような学校での子供たちの笑顔や一生懸命な姿を目にするたびに、有意義な学校生活を過ごすことができる素晴らしい環境であると感じています。
新型コロナウイルス感染症の5類への移行から約1年が経ち、保護者会活動も以前のように戻りつつあります。定例総会をはじめ、講演会、懇親会、社会見学会などを企画しています。
また、体育祭、文化祭、収穫感謝祭などの学校行事への協力もしています。保護者のみなさまには学校にぜひ足をお運びいただいて、お子様との思い出を増やす機会としてご参加いただきたいと考えています。
加えて、保護者会会報「むつみ」を年3回発行し、保護者会活動の取り組みや情報を皆様にお伝えいたします。
最後になりましたが、大阪商業大学堺高等学校のさらなる発展のために、役員一同、精一杯努力をして参ります。一年間よろしくお願い申し上げます。
大阪商業大学堺高等学校 保護者会
会長 宮本 朋美