進学サポート

先輩の声

  • 松本 菜々美さん
    松本 菜々美 さん
    特進エキスパートコース/平成27年度卒

    在学中は毎日夜遅くまで学校で勉強をして大変でしたが、そのおかげで集中力や勉強をする習慣がつきました。他校の友達の話と比べてみても、商大堺は進学講座など大学受験へのサポートが手厚いと思います。商大堺は多くのコースがあり、様々な分野で頑張っている人が多いところが魅力!とても楽しい学校なので、皆さんも受験勉強を頑張ってください。

  • 南 眞也さん
    南 眞也 さん
    特進エキスパートコース/平成27年度卒

    エキスパートコースは学習環境がとても整っていると思います。放課後のメモリータイムや進学講座などがあるので、塾に行かなくても学びの習慣ができます。放課後学習を利用して入試過去問を解くことで出題傾向がつかめ、受験当日は落ち着いて試験に臨むことができました。またエキスパート生のための校舎があり、自習室が整っているのも魅力的だと思います。」

  • 高橋 涼さん
    高橋 涼 さん
    特進アドバンスコース/平成27年度卒

    2年次に取り組んだ英検受験を担当してくださった先生からのすすめがきっかけとなり、興味・関心があった英語や海外の文化が学べると思い、この大学を受験しました。休み時間や放課後に教えて欲しいところを先生に聞きに行き、補習をお願いしながら諦めず努力したことで無事に合格できました。商大堺の魅力は、先生方がいつも生徒のことを考えてくださっていて、先生と生徒の仲が良いところだと思います。

  • 森田 卓巳さん
    森田 卓巳 さん
    特進アドバンスコース/平成27年度卒

    大学合格を目指していたので、勉強とプライベートの両立がしやすいアドバンスコースに入学しました。本格的な受験勉強を始めたのは3年の6月。試験日まで約5か月間と短い時間でしたが、エキスパートコースの中津先生をはじめ、様々な先生方のご指導があり、また夏休みは4泊5日の学習合宿に参加できたことで、効率的に勉強できました。中学生のみなさん、ぜひ商大堺高校で思いやりと礼節を学んでください!!

  • 藤井 彩花さん
    藤井 彩花 さん
    進学グローバルコース/平成27年度卒

    私は高校時代に女子高生の防犯意識啓発のためのボランティア活動「SHSなかじょまちづくりミーティング」に参加しました。防犯グッズやデザインを作成しましたが、地域の方に想いを伝えるのは大変でした。この経験をきっかけに、心理学を学びたいと思い、神戸学院大学に入学を決意しました。

  • 林 真徳さん
    林 真徳 さん
    進学グローバルコース/平成27年度卒

    私は大阪商業大学の経済学部のGET コースに合格しました。じっくり悩みながら将来を考える時間が十分にあり、かつ、先生方に勉強・精神面共に助けていただける環境がグローバルコースには整っていたことが合格の要因だと思います。大学ではエアライン・パイロットという夢に向かって、経済・外国語を共に学べるGETコースで努力を怠ることなく取り組んでいきたいです。

A:
在学中一番頑張ったことはなんでしたか?
堂本さん:
部活動です。私は女子テニス部に所属しており、2年次にはキャプテンとなりました。そして、3年次にはインターハイ出場でベスト16という結果を残しました。
岡本くん:
僕も柔道部での活動です。主将も任せられて責任もありましたが、やりがいがありました。
A:
お二人とも、なぜ今の進路に進もうと思ったのですか?
堂本さん:
和歌山大学では頑張ってきたテニスを活すことができ、自分のやりたいことを学べると思ったからです。受験勉強は現役を引退した8月から始め、夏休みも学校へ通い、放課後も先生に補習をしていただきながら取組みました。
岡本くん:
僕は、人を守り助けたいという思いから自衛官を目指すことに決めました。将来は海外での支援活動に関わり、困っている人たちのひとりでも多くの命を救えるような人間になりたいです。
堂本さん:
スポーツコースの魅力は全員が礼儀正しく、目標に向かってのON とOFF がはっきりしている所。ぜひ商大堺の一員になり、充実した3年間を過ごしてください。
岡本くん:
商大堺は文化祭や体育祭など、楽しい行事がたくさんあります。特にスポーツコースは活気が溢れていて、どのコースにも負けない団結力があります。スポーツの知識を身に付け、楽しい学校生活を送りましょう。