1月30日(土)、和歌山ビッグウェーブにて開催された、第57回近畿高等学校柔道新人大会(団体戦)に本校柔道部が出場しました。
初戦は京都代表の京都共栄高校。先鋒の市原選手は、一進一退の攻防で引き分け。続く井口選手は試合を優位にすすめましたが、大内刈りの有効を取られ、流れを対戦校に渡してしまいました。悪い流れを止めたいところでしたが、中堅の寺下選手は払い腰を返され一本負けを喫してしまいます。
この状況の中、副将の古谷選手が粘りを見せます。まず、ここまで2人抜きしている対戦校の次鋒を大内刈りで有効。さらに攻め続け、背負い投げで一本勝ちをおさめました。続く中堅には大内刈りの技ありで2連勝し、副将同士の戦いに持ち込みました。3戦目の疲れからか、苦しい展開。指導差での敗北でしたが、相手を大いに追い込む展開になりました。
チームとしてこれ以上負けられない状況でしたが、大将の中野選手は試合を優位に進め、大外刈りからの払い巻き込みで一本勝ちをおさめました。
最後は、大将同士の戦い。両者決め手に欠き、五分の展開できましたが、終了間際に背負い投げで有効を取られ、惜しくも敗北を喫しました。
多くの保護者・OBの方からの温かいご声援ありがとうございました。
柔道部 近畿大会 試合結果
2016/02/04