新着情報

2019/05/09

第2学年 校外学習

 第2学年は、自分の希望するコースを選択し、そのコースに分かれて大学見学と社会見学をする校外学習を行いました。


《大阪商業大学コース》
 大阪商業大学では、入試説明や大学紹介、現役生によるインタビュー、キャンパスツアーなどを受けました。生徒は一生懸命に話しを聞き、新しい発見があったようで昼食時には、友達同士で大学の話しをしていました。

 
 その後は、カップヌードルミュージアム、ミスドミュージアム、こんぺいとうミュージアムに分かれて見学しました。
カップヌードルミュージアムでは、インスタントラーメンの歴史や創業者の紹介を学び、最後にはチキンラーメンを作りました。自分たちの身近にある食べ物がどういった形や思いで開発され、誕生し、現在に至るのか改めて勉強できたことは生徒にとっても新しい発見ができたと思います。



《神戸芸術工科大学》
koubegeikou-2
 
 神戸芸術工科大学では、入試広報の方より各学部の特長やその学部で学び卒業後どういった分野で活躍していくのかを詳しく説明していただきました。
koubegeikou-1

 説明会後は、体験模擬授業をしてもらいました。長い棒の先にクレパスをつけて模写をしたり、反射版の作成をしたり、自分で部屋をデザインしたり、など様々な体験をさせてもらいました。
どの体験授業も生徒たちはいつもの授業の顔つきとは違う表情で取り組んでいました。
koubegeikou-3


《スポーツコース》
 スポーツコースでは、”堺・緑のミュージアム・ハーベストの丘”へ行って来ました。昨年完成した空中アスレチック『ORA! WOO! TAN!』でワー、キャー叫びながら空中散歩を楽しんだ後、飯盒炊さんでカレーライスを作りました。
matukawaha-besuto

matukawaha-besuto-2
 自由時間には芝すべりやゴーカートをしたり、ソフトクリームを食べたりしていました。