新着情報

2019/04/11

宿泊オリエンテーション

 4月8日(月)から10日(水)にかけておこなわれた宿泊オリエンテーション。緊張した面持ちでバスに乗る姿はこれからの3日間に何があるのか不安と期待でいっぱいでした。


 開講式後は、集団行動や校歌練習を行いました。またホテルでの夕食後には、初めてのクラス討議。各クラス担任はこの日のために温めていた自分の思いを打ち明けました。これから自分のクラス担任の思いを聞き、生徒たちはそれぞれの部屋に帰っていきました。


 2日目は、田辺スポーツパークにてコミュニケーションプログラムを実施しました。名前も知らない生徒同士、様々なプログラムを通してお互い理解し合い、背渡りリレーなどリクリエーションを通してグッとお互いの距離を縮めました。


 夜には、各コースに分かれた集会を実施。その後は、学習会。主要科目の勉強をしました。昼間に仲が良くなっていたこともあり、わからない問題はお互い質問しあいながら助け合っていました。


 3日目の最終日は、2回目のクラス討議。
1日目の雰囲気とは全く違い、生徒たちは和気あいあい。クラス委員を決めるクラスでは率先して自分から委員に立候補したり、『この委員はこの子が適任だ』と言って推薦してくれる生徒も。


 宿泊オリエンテーションを通してお互いの個性を認め合い、また新しい自分を発見する良い機会になったと思います。これからは学校に戻って、学校生活を通して一日でも早く商大堺生の一員となって、商大堺の一翼を担っていってほしいと思います。